Job description仕事内容
本社は三重県伊勢市。ナチュラル素材の雑貨、アイテムを全国の100円均一ショップから専門店まで幅広く企画・提供をしています。いろいろな角度から「生活」を考え、やさしさと便利さで彩る雑貨を取り扱います。他には拠点はなく、ここで50人前後の仲間が働いています。大きな会社ではないからこそ、柔軟な考え方や働き方のできる会社です。東南アジアを中心とした海外の製造工場やメーカーより仕入れ、物流手配や販売先の開拓や商談、ディスプレイや販売方法の提案まで、お客様のご要望に沿ったサービスを展開しています。
Point 1
大切にしているのは
「一人ひとりの資質と感性」
何かを決めるときは多数決で決めず、小さな意見だったとしても、お客様のためや会社のために考えた大切な意見を尊重します。年次やポジションに関係なく、それぞれが自分なりに考え、良いと思うことを発言できます。
Point 2
「働きやすさ」を
大事にしています
社員の80%が女性であり、管理職にも8名の女性が活躍しています。そのため、誰もが働きやすい環境や制度が定着。育児短時間勤務など自由度の高い働き方が選べ、ライフスタイルに合わせて仕事が続けられる環境です。
Point 3
「仕事」だけど「楽しく」
人生の中で「仕事」の占める時間的割合は決して少なくはありません。だからこそ、自分の「感性」を活かせる「楽しい仕事」をしてほしいと考えています。
業務部
営業課
- 出荷業務
(伝票作成や配送手配等) - 在庫の管理・棚卸
(倉庫内の在庫や入庫スケジュール調整) - 納品先店舗からの受注業務
(見積・伝票作成、企画案内等) - 内職手配
(ラベル作成や梱包等の外注手配等)
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業務部営業課の1日の流れを見る
8:20 出社 出社後、至急の内容がないかだけ確認して業務を開始
8:30 出荷業務① 得意先からの発注データを受信し、当日の出荷指示データを作成。梱包作業会社へデータ送信。
9:00 在庫報告 直近の在庫状況や入荷予定を在庫管理担当者へ報告。
入荷予定確認必要であれば入荷の前倒しを担当者へ相談。
9:30 メールやスケジュールを確認 10:00 出荷業務② ①とは別の得意先からの注文に対して同様の作業。
11:00 販売実績報告 販売実績一覧表を作成し、上長へ報告。
12:00 休憩 13:00 販売実績予測 今後の販売予測数を試算し、上長へ発注予定を相談。
14:00 得意先へ連絡 商品導入までの手配状況の確認や取扱中商品の出荷依頼など。
14:30 出荷結果報告 得意先へ出荷結果をデータで送信。出荷数量や売上金額を上長へ報告。
15:00 サンプル発送 得意先へ紹介・仕様変更する商品を発送する。
15:30 在庫状況報告 朝の報告よりも長い期間での在庫状況資料を作成し社内関係者へ報告。
必要であれば入荷の前倒しを相談。16:30 得意先のWEBシステムや社内システムの確認・情報更新 17:00 退社
業務部
商品課
東南アジアを中心とした取引先からの雑貨仕入れにかかる貿易実務全般が仕事です。
英語や中国語を使用してのメール・電話対応や、国内外のお取引先への商品の配送手配、手続きに必要な書類作成など、仕入れてから出荷するまで、一連の業務に携わります。
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業務部商品課の1日の流れを見る
9:00 メールチェック 商品の発注や生産状況の確認を必要に応じて行う。
10:00 商品入荷時の不良対応 問題があればその確認をし、不良品が無く出荷できるよう対応する。商社(メーカー)へ問題の報告と改善依頼も行う。
12:00 休憩 13:00 船積手配 船積書類を手配し、日本に問題なく輸入できるよう対応する。
15:00 商社と連絡を取り合う お客様から商品に対する変更依頼などあれば、その都度商社と連絡を取り、希望通りに納期に間に合うよう手配する。
16:00 メールチェック メールチェックし、急ぎの件が発生すればその日中に対応する。
17:00 退勤
企画部
大手ショップ・バイヤー様への企画提案
- 商品企画の為のリサーチ
- 商品の企画、デザイン、コスト調整、サンプル手配等
- 海外での商品の捜索、商談
- 商品提案準備
(提案用パッケージ、提案書、見積書等の商談資料の作成) - 得意先への商品提案、商談
- 採用商品の発注、パッケージデザイン作成、校正等
- POP等の販促物の作成
- 商品画像の加工処理
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9:00 出社 業務振り分けの為のミーテイング
12:00 ランチタイム 17:00 退社 企画部には毎日時間で決まった業務はなく、業務も多岐にわたります。商品企画やデザインに着手するとほぼ一日同じ作業になる事も多く、出張前後は準備・商談内容のまとめ等で他の業務が出来なくなる事もあります。基本的に時間のかかる作業が多いのですが、納得できる商品の開発に出来る限り時間が費やせるよう、常に相談し協力しながら仕事を進めています。
Message先輩スタッフの声
業務部
営業課入社8年目
勤務時間や所在地など、継続して勤務できることを重視して会社を探している中で、林イマニティを見つけました。会社説明会で業務内容や従業員の働き方(残業や休暇取得)などを聞いた際、仕事とプライベートのバランスが自分の理想に合いそうだと思い、入社を決めました。
疑問に思うことがあった際に、気兼ねなく質問や相談ができる為、全体を通して仕事がしやすい環境だと思います。各業務にメインの担当者はいますが、他の社員も対応できるよう体制を整えている点も良いところだと思います。
今後、幅広い業務をこなせるよう、学び続けたいです。
業務部
商品課入社4年目
大学で初めて中国語を専攻した際に、中国語に興味を持ち、大学4年間は中国語を学びました。就職活動の際、大学で学んだ中国語を生かせる仕事がしたいと思い、林イマニティに入社を決めました。文化や考え方の違う国のパートナーを相手に、互いの認識違いが起こらないように工夫をしながら、顧客のニーズに的確に応えることが難しく思うとともに、やりがいも感じています。問題に直面したとき、何か良い方法はないか社内の方々と話し合い、解決できたときは、学びや経験になり、成長に繋がると感じています。多様な文化を理解し対応していく力を徐々に身に付けて、自信と好奇心を持って挑戦して頂きたいです。
企画部入社8年目
私は幼い頃から絵を描くことや、工作することが好きだったので、将来はデザインをする仕事に就きたいと思い、林イマニティへ入社を決めました。
お客様のニーズに応えた企画を一から模索することは大変ですが、商品として店頭に並んだのを見たときはとてもやりがいを感じます。
より多くのお客様に「可愛い」「楽しい」「買ってみたい」と思って頂ける商品を企画する事を目標としています。自分の持ち前の感性がヒットを生み出す可能性を秘めているので、そのアイデアを更に磨き、お客様に愛される雑貨を一緒に作りませんか?
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企業情報
従業員数
男女比
年代別割合
売上高
社員の平均勤続年数
働きやすさ
月平均残業時間
前年度育休取得
育休からの復帰率
2024年4月現在
FAQよくある質問
応募について
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応募に必要な資格等はありますか?
資格は必要ありませんが、貿易事務希望の場合は英語または中国語が喋れる方が望ましいです。
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応募から採用までのプロセスを教えてください
マイナビよりエントリーし、会社説明会に来ていただきます。
その後、一次選考(筆記試験・一次面接) 最終選考(社長面接) -
オンライン面接は可能ですか?
筆記試験があるため、基本的には対面になります。
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エントリー締切はいつですか?
マイナビに掲載しておりますので、詳細はマイナビよりご確認ください。
入社後について
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他事業部の業務に興味を持った際、異動することは可能ですか
キャリアアップは本人にとっても会社にとっても望ましいことですのでトライしたい場合は申し出てください。
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リモートワークは可能ですか?
リモートワークは行っておりません。
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配属先はどのようにして決められますか?
ご本人の希望と適性を考慮した上で、配属先を検討いたします。
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仕事の服装に決まりはありますか?
制服を支給しております。
研修について
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研修制度はありますか?
入社後「新入社員ビジネスマナー研修」を外部で2回受けていただきます。
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研修内容は?
日常業務で必要とされるマナーやコミュニケーションスキルなど。